株式会社石友スタッフブログ

株式会社石友のスタッフブログです。

トップページ スタッフブログ

専門職集団の四方山話 〜ミリメートル〜

2016年02月05日

Aria106には
「心を入れて創り、心を込めて売る」
を実践する専門職の仲間たちが集まっています。
その空間には、たくさんの「心」があります。
皆さんにその「心」をお伝えしたい。
そんな思いで始めた四方山です。


Yomoyama1 〜ミリメートル〜

皆さんの暮らしの中には、たくさんの単位が存在しますよね。
その中に長さを表す単位で「ミリメートル(mm)」といわれるものがありますが
この「ミリメートル(mm)」単位のモノって、皆さんの身に周りにどのくらいありますか?

たかが一ミリ、されど一ミリ.jpg

多くの方々が「小さいから、あまり意識しない」のでは?
しかし、常に美しくなければならないジュエリーにとっては
たとえ小さなダイヤモンドでも、その美しさを損なうことはNGなのです。


鍛え上げられた選定眼をもつ専門職集団のセッティング女子たちは、
ミリメートル単位のダイヤモンドを一つひとつ、表面と内面のキズのみならず
「照り、色、かたち」も判別し選定しています。




ルーペとピンセ.jpg

美しくあり続けるイシトモ・ジュエリーは、その選定眼に支えられているのです。
たった1ミリメートルのダイヤモンドでも、チェックを怠ることによってその価値は無になるのです。



ちなみに雪の結晶の大きさは、1〜2ミリメートルだそうです。

image20160115.jpg

雪の降った翌日、陽に照らされた雪の結晶は眩いくらいにキラキラを放ち、
見た人の心を癒し豊かにしてくれますよね。
私たちはそんなイシトモ・ジュエリーを皆さんにお届けしています。

(2016.2.5 ほりうち)
posted by 石友 at 07:00 | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページの上部へ
Powered by Seesaa