株式会社石友スタッフブログ

株式会社石友のスタッフブログです。

トップページ スタッフブログ

Yomoyama15 「成長」とは?

2019年11月29日

Aria106には

「心を入れて創り、心を込めて売る」

を実践する専門職の仲間たちが集まっています。

その空間には、たくさんの「心」があります。

皆さんにその「心」をお伝えしたい。

そんな思いで始めた四方山です。

Yomoyama15 「成長」とは?

就活の時に、「自分が成長できる企業」を探し活動している方は少なくないと思います。でも、「成長できる企業」ってどんな企業?そもそも、「成長」とは何なのでしょうか?

大辞林に目を通すと

(人、動植物が)育って、大きくなること。一人前に成熟すること。大人になること。

とあります。成長とは物理的に大きくなったり、規模が大きくなることを指しています。しかし、社会人としての成長は、身長が伸びたり、足のサイズが大きくなることはないので、社会人における「成長」とは何を意味しているのでしょうか。

社会人の「成長」とは何?

「出来なかったことができるようになること」は成長だと思います。「同じものを違う視点でとらえられるようになること」も成長です。例えば、仕事をお客様の視点から捉えられるようになること、物事の見方が違ってくること、人間性が高まること、人格が磨かれることなども成長だと思います。

「出来なかったことができるようになること」を技術の成長とすると「人間性が高まり、人格が磨かれる」ことは精神の成長といえそうです。この2つが良いバランスで絡むからこそ、次元の高い仕事になって、他人に豊かさを提供できる仕事になるのかなぁ、って思います。

若いころは、技術を取得したい、技術を磨き上げたいと思って焦っていたように思います。定年を迎えるような年齢になった今、技術の成長はそう多くは望めません。その代わりに、精神の成長は自分の意識次第で大きく成長していくように思います。他人に「豊かさ」を提供できるようこれからも「精神の成長」は続けていきたいと思います。


2019.11.29 ほりうち)

よろしかったら【過去の四方山話】もどうぞ!

Yomoyama1 〜ミリメートル〜

Yomoyama2 〜「工房」筆を選ぶ〜

Yomoyama3 〜TA・KE・GU・SHI〜

Yomoyama4 〜コーディネート〜

Yomoyama5 〜「型」、想い〜

Yomoyama6 〜白い手〜

Yomoyama7 〜逆算思考〜

n  Yomoyama8 〜ロスト・ワックス・キャスティング〜

n  Yomoyama9 〜ロスト・ワックス・キャスティング ゴム型作り編〜

n  Yomoyama10 〜「しくじり」を成長の肥やしに〜


関連ブログもご覧ください!

n  製品の仕上げについて

n  原型製作から製品製作へ

n  原型製作について

n  原型製作についてA 

posted by 石友 at 00:00 | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページの上部へ
Powered by Seesaa