株式会社石友スタッフブログ

株式会社石友のスタッフブログです。

トップページ スタッフブログ

ダイヤのあれこれ

2015年10月09日




皆さんこんにちは


だんだん肌寒く感じる時間も増えてきて
いよいよ本格的に秋ですね。

季節の変わり目は風邪をひきやすくなるので
体調管理には十分お気をつけください!




さて、突然ですが

皆さん『カラット』という単位はなにを表しているかご存知ですか?
よく『1カラットのネックレス』などと言いますよね!


大きさを意味してると思っている方が多いのですが
『カラット』というのは宝石の重さを表しています。




ではもう一つ、1カラットは何グラムかご存知でしょうか?

1カラットの大きさは約6.5ミリ。
小さなボタンくらいです。


そしてたったの0.2グラムしかありません。

1円玉は大きさ20ミリの重さ1グラムなので
1円玉よりずっと小さくて、そして軽いのに
ダイヤは品質によって何万、何十万、何百万円となるのです…。



ダイヤの品質というのは業界では『4C』と言いますが
この意味は【キャラット(Carat)、カラー(Color)、クラリティ(Clarity)、カット(Cut)】の
4つを表しています。
このグレードが良ければ良い程、ダイヤの価値はあがっていくのです



ダイヤモンドのカットで、一般的にも一番有名な形は
この丸くカットされているものだと思います。

0.jpg


このカットは、ラウンド・ブリリアントカットというのですが、
58面体になっていて、ダイヤモンドが最も輝く形と言われています。


カットには他にもたくさんの種類があります。

IMG_5300-500-01.jpg



私自身もまだまだ見たことないものがたくさんあるみたいなので
いつか見ることができたらいいなと思います




皆さんもぜひ一度宝石について調べてみてください。
奥が深くて楽しいかもしれません



▽a.satou






posted by 石友 at 07:00 | 宝石の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページの上部へ
Powered by Seesaa